【初心者ユーザー向け】楽天市場のお得な使い方

家計簿をつける猫のイラスト

こんにちは、シマとネリコの家の亭主&家計管理担当のシマです。

「楽天市場ってお得な日がいっぱいあるけど、どの日に買うのがいいの?」

「お得って思うと、ついつい要らないものまで買ってしまう…」

そんな人に向けた記事となっています。

 
無駄使いの人ネリコ
うっ……耳が痛い…

楽天市場には、お得な日やイベント、制度がたくさんあり、上手に活用すればかなりの節約になります。
しかし、楽天は購買意欲を刺激するのがとても上手く、お得なイベントにつられてついつい無駄遣いをしてしまいがちです。

余談ですが、シマは、効率化と計算が大好きな子供でした。
「いかに効率よくレベルを上げるか」、「いかに効率的に攻略をするか」に情熱を燃やしてプレイしたゲームの数々が懐かしいです!

そして大人になった今、その情熱は楽天市場での買い物に向かっています!

楽天という買い物ゲームも効率よくポイントをゲットしてみせる!

この記事では、楽天市場のお得なイベント・制度を説明し、最後にシマがどのように楽天市場を使っているかを紹介していきます。

最後まで読んで頂ければ、楽天市場でお得に買い物をする方法が分かり、無駄遣いも減らせるようになるはずです。

ぜんぶで10コ!知って欲しい楽天市場のお得なイベント・制度

「え?10個もあるの??」と妻ネリコに引かれました……。

でも、楽天市場のお得なイベントを10コ知っていたら「20%」もポイントがもらえるんですよーーー!
家計管理をする者の使命として燃えないわけがない!

楽天市場のお得な使い方を身につけて勝利するためには、この10コのイベント&制度を知ることが不可欠だとシマは思います!

がんばって紹介します!

(1)楽天スーパーセール

楽天スーパーセールとは、楽天市場で毎年3月、6月、9月、12月に開催されている超お得なセールです!

期間中は、50%を超える大幅な値引き最大43.5%のポイント還元お得なクーポンの配布など、お得なイベントがいっぱい♪

後ほど紹介するイベントの多くも同時開催されています。

 
シマ
楽天市場で1番お得にお買い物ができる期間です。
シマも活用しています。

(2)楽天お買い物マラソン

楽天お買い物マラソンとは、期間中に1,000円以上の買い物をした店舗数が増えると、ポイント還元率がどんどん上がっていくイベントです。

2店舗で+1倍、3店舗で+2倍、最大は10店舗で+9倍といったぐあいで、ポイント還元率が高くなります。
この「楽天お買い物マラソン」の開催頻度は、月に1回~2回です。

なお、楽天スーパーセールとポイント還元率の上がり方は同じなので絶対に見逃したくないビッグイベントと思いがちですが、ちょっと待って!

楽天慣れしていない初心者ユーザーの人は、要注意です。

「楽天お買い物マラソン」では半額以下のセールは行われていません!
ので、あくまでも楽天スーパーセールの下位互換と言えます。

 
シマ
楽天をお得に使いこなしたければ、「楽天スーパーセール」に狙いを定めてお買い物しよう!

(3)スーパーポイントアッププログラム(SPU)

使っている楽天のサービスが多いほど、楽天市場でのポイント還元率が上がっていく制度です。
「スーパーポイントアッププログラム(SPU)」を使いこなせれば、最大で14.5倍のポイント還元が受けられるんです!

対象となる楽天サービスはたくさんあるのですが、楽天サービスの利用には基本的にお金がかかるものばかり。
「安くお買い物をするために、いらないサービスにお金を払うなんて損でしかない」
……こんな風に楽天の初心者ユーザーには敷居が高いんですよね。

わかりにくいから「スーパーポイントアッププログラム(SPU)」は使えない人が多いのではないでしょうか。
でも、ほとんどお金をかけずに利用できるサービスもあるんです。
6.5%のポイント還元を受ける事ができて大変お得です。

シマのおすすめは下の6つです。

  • 楽天会員に登録:+1倍
  • 楽天モバイル契約:+1倍
  • 楽天カードで買い物:+2倍
  • 楽天銀行+楽天カード:+1倍
  • 楽天市場アプリ:+0.5倍
  • 楽天証券:+1倍

上の6つの楽天サービスは完全無料とはいかないものの、6.5%のポイント還元は大きいです!

不要であれば無理に利用しなくていいのですが、たとえば

楽天ひかり(+1倍)や楽天の保険(+1倍)など、他社よりも契約したいものがあれば、楽天サービスを使って更にポイント還元率を上げていきましょう!

(4)会員ランク制度

楽天には会員ランクという制度があり、過去6ヶ月間のポイント獲得実績によって4段階のランク付けがされます。

ランクが上がると、新しい楽天サービスを使い始めた時に貰えるポイントが増えたり、楽天市場の日(毎月18日)にポイント還元率を上げてくれます。

さらに、お誕生日月にダイヤモンド会員に到達していると、なんと700円分の期間限定ポイントが貰えるんです!

どうせ楽天を使っていくなら、ダイヤモンド会員に到達するしかない!

 
シマ
700ポイントほしい…絶対…!
 
ネリコ
おう(ギラついてんなぁ)

(5)楽天ふるさと納税

楽天市場では、普通の買い物と同じように「ふるさと納税」をする事ができます。

そして、ふるさと納税で支払ったお金も、他の買い物と同じようにポイント還元が受けられます

どのみち必要になる納税を、楽天ふるさと納税で行っただけで、ポイントが10%以上も還元されるのって、凄くないですか?!

ふるさと納税には2,000円の手数料がかかりますが、限度額まできっちり納税すればそれ以上のポイントが還元されます。

お得すぎて、いつ改悪されてもおかしくない制度だと思っています。

(6)5と0のつく日

5と0の付く日(5,10,15,20,25,30日)に楽天市場で楽天カードを使って買い物をすると、ポイントが+2倍になります。

楽天カードでの決済が必須条件なので必ず作っておきましょう!

(7)39ショップのお買い物

エントリー後に39ショップ(3,980円以上のお買い物をすると送料を無料にしてくれる店舗)で買い物をすると、その買い物分がポイント+1倍になります。

ただし、3,980円以上の買い物のみが対象です。

もっと安い金額で送料無料にしてくれる店舗もありますが、このイベントの対象はあくまで3,980円以上の買い物をした店舗だけなので、注意してください。

(8)勝ったら倍

楽天の応援するスポーツチームが試合で勝つと、次の日に楽天市場でのポイント還元率があがります。

  • 楽天イーグルス(野球):+1倍
  • ヴィッセル神戸(サッカー):+1倍
  • FCバルセロナ(サッカー):+1倍

3つの試合が重なることは稀ですが、全チームが勝てばポイント還元率が+3倍になります。

なお、1,000円以上の買い物のみがポイントアップの対象です。

(9)楽天ウェブ検索

楽天ウェブ検索というアプリで、1日に5つ以上の検索をすると、「1口」のポイント山分け権利を獲得することができます。

そして、1ヶ月間に1口以上を獲得した日が5日以上あると、楽天市場の還元率が+1倍されます。

ただし、貸与されるポイントの上限は200ポイントなので、20,000円分以上の買い物をするとそれ以上はポイントが増えません。

(10)街でのご利用分がポイント2倍!

楽天市場で2万円以上の買い物をすると、楽天市場以外での買い物が、ポイント2倍となります。

一般的なクレジットカードの還元率は0.5%~1.0%、シマがメインで使用しているP-one wizカードでも還元率は1.5%なので、還元率2%はかなり強力と言えます。

楽天市場での買い物には直接影響しませんが、知っておくとお得です。

広告
広告の表示がブロックされています。

シマの楽天市場の使い方

 
ネリコ
で?
この10コどうすればいいんですか
 
シマ
ええ?テンションが上がっていないだと!?

楽天のイベントと制度10コを知るだけでは、「どうすればいいのか」わかりませんね。

楽天は購買意欲を刺激するのがとても上手く、お得なイベントにつられてついつい無駄遣いをしてしまいがちになるということを忘れてはいけません。


そこで、先ほど得た知識を安全にフル活用するシマの頭の中をご覧ください。

10コの楽天知識はどう使う?楽天でお得に買い物するコツ

シマは、楽天市場の10コの制度とイベントを使う時、下の6つを意識しています。

  1. 買い物するタイミングを決めて一気に買う
  2. 買いたい商品が割高でないことを確認する
  3. 還元されるポイントよりクーポンの値引きを優先する
  4. 楽天市場で使うポイントは100円未満の端数のみ
  5. 全てのイベントにエントリーしてから買い物をする
  6. 不要な買い物はしないと心に決める

6つを意識すると、「得したい」という思い振り余って「買いすぎる」という楽天で危険を回避できます。

①買い物するタイミングを決めて一気に買う

楽天市場で最もお得なイベントは、楽天スーパーセールです。

セール中のポイント還元率を上げる為には、出来るだけ多くの店舗で1000円以上の買い物をする必要があります。

しかし、いざセールになって欲しいものを買おうと思っても、すぐには出てこないんですよね。

普段から買いたいものをストックしておけば、買い忘れなくお得に買い物をする事ができます。

還元率を上げる為に不要なものを買ってしまうリスクを減らすことができたり、欲しいと思ってから買い物をするまでに時間があるので、「やっぱり要らないかな」と思って出費を抑えられる効果もあります。

②買いたい商品が割高でないことを確認する

楽天市場で意外とよくあるのが、「80%OFF!」とか書いてあるのに、Amazonやメーカーサイトの方が安く買えてしまうということです。

楽天市場での驚異的な還元率は、楽天市場に出店している店が手数料を負担しているから実現できているので、仕方ないと言えば仕方ないことです。

ですが、そこは心を鬼にして、安い方で買いましょう(笑)

価格.comなどで最安値や相場観が分かるので、楽天市場で買う前に確認をしましょう。

ちゃんと、ポイント還元率まで加味して、どっちがお得か判断してくださいね!

③還元されるポイントよりクーポンの値引きを優先する

クーポンを使用すると支払う金額が少なくなるため、還元されるポイントが少なくなります。

獲得できるポイントが減ると何となく損した気分になりますよね。

でも、ちょっと計算してみるとクーポンを使った方が圧倒的にお得ということが分かります。

例えば、1,000円の買い物でポイント還元率が20%、持っているクーポンが50円だとします。

クーポンを使わなかった時に還元されるポイントは、200ポイントです。

一方、クーポンを使った時に還元されるポイントは、190ポイントですが、代わりに商品が50円安くなっています。

この例だと、クーポンを使った方が40円分お得になることが分かります。

④楽天市場で使うポイントは100円未満の端数のみ

楽天市場ではポイントを使って買い物をすると、使ったポイント分は還元されないルールになっています。

つまり、多くポイントを使うと本来貰えたはずのポイントが貰えなくなってしまいます。

100円未満の端数であればポイント還元には影響しないので、使うのであれば100ポイント未満にしましょう。

⑤全てのイベントにエントリーしてから買い物をする

全てではありませんが、楽天市場のイベントには買い物をする前にエントリーしていないと、無効になってしまう物がいくつかあります。

うっかりエントリー前に買ってしまうと還元率が下がってしまうので、必ずイベントを一通り確認し、関係するものは全てエントリーしましょう。

⑥不要な買い物はしないと心に決める

最後は精神論です。笑

買いたいものが少ないと、お買い物マラソンの還元率を最大まで上げる事ができません。

買い物をした店舗が8店舗とかだと、何とかしてあと2店舗で買い物をしたくなってしまいます。

しかし、買う必要がないものを物を買ってしまったら、それはただの「損」です。

「あと2店舗!」「えっ?これが80%OFF?!」「欲しい!!」なんてトラップに引っ掛からないように気を付けましょう!

お買い物をするタイミングは?

先ほどのポイントでも説明した通り、シマは買い物するタイミングを決めて、一気に買うようにしています。

そしてそのタイミングは、基本的に「6月と12月」の「楽天スーパーセール期間中」の「5と0のつく日」です。

まず、年2回にしている理由はつぎの3つです。

  1. 年1回だと還元されるポイントの上限を超える可能性がある
  2. 年1回だと欲しい物ができてから最大で1年も待つので、さすがに待ちきれない。笑
  3. 年3回以上だと、欲しいものが10個もできない

12月にお買い物をする理由は、次の3つです。

  1. 楽天スーパーセールがある
  2. お誕生日月にダイヤモンドランクを狙える
  3. ふるさと納税の限度額がより正確に分かる

6月にお買い物をする理由は、次の2つです。

  1. ちょうど12月の反対月
  2. ネリコの誕生日プレゼントを買うかもしれない

皆さんがこの方法を参考にする際は、12月に買い物をするのは固定し、残りの回数や買い物する月は、皆さんの生活スタイルに応じてカスタマイズされるといいと思います。

定期的に旅行に行っている人は、楽天トラベルの予約に合わせるのも良いですね!

おわりに

この記事では、楽天市場のイベントや制度について説明し、シマの楽天市場の使い方について紹介しました。

人によって最適な使い方は少しずつ違うと思いますが、基本的な考え方は同じだと考えています。

今回紹介した考え方を参考に、お得に買い物をしていただけると幸いです。

広告
広告の表示がブロックされています。