【2021年4月】住宅ローンに勝つ!家計簿ブログ~楽しくなる俺の家計簿の作り方

家計簿をつける猫のイラスト

住宅ローンを抱えつつも、不労所得だけで生活できる状態=FIREを目指して、日々、投資や節約をがんばっているシマです。


シマとネリコの家では、お金の使いすぎ防止するために家計簿をつけています。

ネリコと力を合わせて夫婦でなんでも決めております。

このブログでは、2021年4月の家計簿と共に、お金の管理方法などについても公開していきます。

シマとネリコの家の家計簿

家計の基本方針
・ボーナスなしでも生きていける計画にする!
・夫婦2人で協力してFIREを目指す!
・節約は我慢しすぎない!(特に美味しい食事!笑)
貯金と生活費のルール
・毎月の給料は、まず“先取り貯金”をする
・残ったお金で生活する
・更に残ったお金で投資をする
・ボーナスは全て投資に回す
広告
広告の表示がブロックされています。

“家計簿を好きになる”ためのシマの工夫

シマは、ただ収支を計算するだけの家計簿ではもったいないと思っています。
だんだん節約ばかリ気にして生活がつまらなくなってしまうし、ネリコともお金の話ばかりでギスギスしたくないと思っているからです。

それに、「あんなに使った」「こんなに減った」って考えてばかりだと不安ばかりが募ってしまいます。

そこで、シマは節約したお金が将来どこへ流れていくのかという「お金の流れイメージ」を妄想してモチベーションをアップさせているんですよ。

【お金の流れイメージ】

お金の流れの説明

イラストは、いろいろ要望を出してネリコに描いてもらいました。
イメージを具体的にすると、お金の管理が楽しくなってくるんです。

ただ、将来のお金の流れのイメージばかりしていても現実になる訳ではないので、現実にしていくために家計簿とにらめっこです。

シマの家計簿のつけ方

アプリを使ったり、紙に書いたり、家計簿には色々なつけ方がありますが、シマが使っているのはエクセルです。

こんな感じです。

ネリコには「ちらっと見るだけで頭痛がする」と言われています。(細かくて分かりやすくて、シマにとって最高の家計簿です)

アプリだとでデザインもしっかりしていて、すごく見やすいんですけど、ちょっと小回りが利かないんですよね。自動的にデータを取り込んでくれる機能はすごく便利ですが、編集ができなかったり…

エクセルなら、自分の好きなように項目が作れるので、家計の振り返りがしやすいというメリットがあります。貯金金額も一緒に見る事ができるので、「FIREに近づいてきてる♪」という妄想もできて楽しいですよ。

シマのFIRE計画が気になる方はこちらの記事もチェック!
内部リンク:年収650万円のアラサー夫婦はFIREを達成できるのか?

先取り貯金の決め方が気になる方はこちらの記事もチェック!
内部リンク:FIREに向けて貯金ルールを考えてみた

広告
広告の表示がブロックされています。

2021年4月の収支サマリー

収入318,846
先取り貯金68,000
支出(生活費)240,417
収支 → 投資へ回す10,429

先月は1万円くらいの赤字でしたが、今月は1万円の黒字になりました。

生活費をおさえて余ったお金はどんどん投資に回したいのですが、今月は1万円のみ…
投資資金は多ければ多いほど利益が出ますから、お金を増やすためにももっと投資に回したいのが本音です。

つまり、家計改善をもうちょっと頑張らないと投資のペースを上げられません。

種銭がほしい…

【過去1年間の収入額の推移】

今月の収入額を見ると、ちょうど1年間の平均と同じくらいでした。
多くも少なくもなく、家計簿をつけている身としては何とも退屈な感じでした。
少ないよりはいいですがw

【過去1年間の支出額の推移】

順調にさがってきました!
これは節約の成果!・・・ではなく、暖かくなってきて光熱費が下がってきたからだと思います。

 
シマ
春。日本で最も過ごしやすい季節。
光熱費が抑えられる春こそ、お金の貯める時!
 
ネリコ
おい、季節だけかい?!
ネリコの料理スキルで支出が下がったのかもしれんじゃろ。
(春になって野菜が安いのよね~ww)

収入の内訳

今月の収入は、給与所得、売電収入は平均的、配当所得とポイントは少なめでした。

配当金は、SBI証券で買っている米国ETFから1,577円、ネオモバイル証券で買っている積水ハウスからの156円の収入がありました。

今は収入のほとんどが会社からの給料ですが、早期退職に向けて配当所得の比率を少しずつ増やしていきたいと思っています♪

広告
広告の表示がブロックされています。

支出の内訳

外食費が予算10,000円を少しだけ超えてしまいましたが、その他は予算内に収まりました。
居住費(住宅ローンの返済)以外はかなりの優良家計だと自負してます。

 
シマ
居住費が重い…
(8万ぐらいで済む家にしとけばよかったぜ…(←本音)

ファイナンシャルプランナー的な知識でいうと、絶対にローン破産しない返済額の目安は…
収入の1/4
なんだそうです。

(家を買う前に知りたかったーーー!)

ま、頑張ります!

先取り貯金

今月は、娯楽費特別費から支出がありました。

娯楽費は、劇場版名探偵コナン「緋色の弾丸」の映画代と、天王川公園へのお出かけ代です。

コナン映画は毎回見に行っているのですが、今年の映画も色々な意味で相変わらずでした。笑
きっと来年も見に行きます♪

天王川公園は今年初めて行ったのですが、思っていた以上に良かったです。
「ちょっと藤の花があるだけでしょ~」という感覚で行ったのですが、圧巻の景色でちょっと感動しました。
愛知県に住んでいる方は、ちょっとしたお出かけにオススメです♪
天王川公園へお出かけした時の記事はこちら⇩

関連リンク

特別費は、春先~初夏にかけて使うダウンケットの購入、そして、ネリコが料理で使う割烹着の購入に使いました。

今までシマとネリコの家は「冬用の羽毛布団」と「夏用のタオルケット」はあったのですが、中間がありませんでした。
最近は夜も暖かくなってきたので、羽毛布団で寝ているシマは、毎晩騒がしいようです。

 
ネリコ
昨日の晩も、布団バッサバサしてたよ。
うるさいから、ダウンケット欲しい。

ネリコ母が買って、「良かったよ~!」と聞いていたダウンケットがあるのですが、それがたまたま楽天市場で調べたら20%ポイント還元中!
見切り発車で買っていいものかと一瞬考えましたが、その日のうちに買いましたw

 
シマ
やっぱり睡眠は大事!

※現在は20%還元が終了している可能性があります。

そして割烹着を買った理由…

いつも、ネリコには美味しいご飯やお菓子を作ってもらっているわけですが、けっこうな頻度でキッチンから「うわっ!」という叫び声が聞こえてきます。
(ドキッとするからやめてほしい)

慌ててキッチンに走りよると、ネリコがケガを…しているわけでなく、むっとした顔をしているんです。

「どうしたの?」と聞くと、無言で自分の服を指さすネリコ。

どうやら、お気に入りの服に、料理を飛ばして不機嫌になっているんですよね。毎回。
(勘弁してくれよ)

染み抜きでイライラしはじめるし、洗濯してもシミが落ちなかったら…この世の終わりです。

という訳で、ついに?割烹着を購入しました。
お気に入りの割烹着が見つかり、今は料理前からテンションが上がっている模様です。

 
ネリコ
キュア割烹着~!
 
シマ
ネリコはプリキュア!
(めでたしめでたし)

そんなこんなで、2021年4月の先取り貯金残高は、以下のような変化となりました。

広告
広告の表示がブロックされています。

おわりに

毎月の給料から投資を行っていくには、もっと収入をあげるか、支出を下げる必要があります。簡単に収入を上げられればいいのですが、そうもいかないのが世の常です。

そんなわけで、更なる支出低減のため、今まさに、生命保険、医療保険、介護保険の見直しをしています。見直しの結果はまたブログにUPしたいと思います♪

今後も毎月、家計簿の公開をしていく予定ですので、我が家の成長を見守って頂ければと思います。

広告
広告の表示がブロックされています。