【2021年5月】住宅ローンに勝つ!家計簿ブログ~楽しくなる家計簿のつけ方~

家計簿をつける猫のイラスト

住宅ローンを抱えつつも、不労所得だけで生活できる状態=FIREを目指して、日々、投資や節約をがんばっているシマです。

シマとネリコの家では、お金の使いすぎを防止するために家計簿をつけています。

このブログでは、2021年5月の家計簿と共に、『家計簿を“楽しく”つける為に、シマがやっている事』をご紹介していきます。

楽しくなる家計簿の作り方

家計簿を“楽しむ”ための工夫

シマは、ただ収支を計算するだけの家計簿は、少しもったいないよな~と考えています。
節約ばかリを気にしていると、生活がつまらなくなってしまうし、お金の話ばかりでネリコとギスギスするのもイヤだからです。

『節約が成功したら○○ができる♪』とか、『こんな嬉しいことが待ってる♪』とか、ポジティブな所にフォーカスして家計簿をつけた方が、ワクワクして家計簿が断然楽しくなります!

そこでシマは、節約したお金が将来何をもたらしてくれるのかという、『お金の流れイメージ』を妄想して、モチベーションをアップさせています。

お金の流れイメージ図

お金の流れの説明

イラストは、いろいろ要望を出してネリコに描いてもらいました。
こんな感じでイメージを具体的になると、お金の管理が楽しくなってきます♪

お金の流れがイメージできたところで、次はそれを現実にしていくため、家計簿とにらめっこです。

家計簿のつけ方

アプリを使ったり、紙に書いたりと、家計簿には色々なつけ方がありますが、シマが使っているのはエクセルです。

エクセルは、1年分がまとめて見れる『サマリーシート』と、1ヶ月分を細かく見れる『詳細シート』に分かれています。

サマリーシート

詳細シート

サマリーシートは画像の下にもたくさんの項目があり、ネリコには「ちらっと見るだけで頭痛がする」と言われています。細かくて分かりやすくて、シマにとっては使い易い家計簿なんですけどね~。笑

有名な家計簿アプリは、デザインがしっかりしていて家計簿としては見やすいんですけど、ちょっと小回りが利かないんですよね。自動的に取り込んだデータが編集ができなかったり、レシートの読取りが上手く行かなかったり…

エクセルなら、自分の好きなように項目が作れて、内容も好きなように入れられるので、家計の振り返りがしやすいように自由に作り変えることが出来ます。貯金金額も一緒に見れるようにすれば、「FIREに近づいてきてる♪」という妄想ができて楽しいですよ!

関連記事
シマのFIRE計画が気になる方は、こちらの記事もチェック!
年収650万円のアラサー夫婦はFIREを達成できるのか?
広告
広告の表示がブロックされています。

シマとネリコの家の家計簿

7つの基本方針!
  1. 節約は我慢しすぎない!
  2. 毎月の給料から先取り貯金する!
  3. ↑残ったお金で生活する!
  4. ↑更に残ったお金は投資に回す!
  5. ボーナスなしでも生きていける計画にする!
  6. ボーナスは全額投資に回す!
  7. 夫婦2人で協力する!

2021年5月のサマリー

項目金額
収入328,139
先取り貯金68,000
支出(生活費)245,796
収支 → 投資へ回す14,343

2021年5月は、約1.5万円の黒字でした。黒字のお金は、ちゃんと投資に回していきますよ♪

今は月1万円くらいになることが多いのですが、効果的に投資に回すために『毎月3万円の黒字化』を目指しています!

2021年5月の収入

余剰売電(自宅についている、太陽光発電の売電)収入が1万円超えを達成しました!

4月、5月は、1年のうちで電気が一番をたくさん売れる時期なので、とっても幸せです。
(シマとネリコの家調べ)

2021年5月の支出

食費は毎月3万円を予算にしているのですが、5月はかなりギリギリでした。汗
月末に必死にセーブをして、29,889円です。笑

時間を見つけて、食費が上がった原因を分析してみたいと思います。

シマとネリコの家では、1カ月分のレシートを雑にクリアファイルに保管しています。

特に何もなければ1カ月後に捨てるのだけなのですが、予算を超えてしまった時などに振り返りができて、おすすめですよ~。

先取り貯金の使い方

住まいの貯金箱について

家の修繕や、大型家電の買換えに向けた積み立てているのが、『住まいの貯金箱』です。シマとネリコの家は、定期的な修繕費だけで、だいたい月に1万5千円の積立が必要になります。

もし家の購入を検討中でしたら、この『修繕積立』について忘れずに考えてみてくださいね!

意外と高いので、一軒家のローン返済額と賃貸の家賃だけを比較していると、買ったあとに『こんなはずじゃなかった!!』ってなってしまいます。

今月は出費が無かったので、計画通り2万3千円を追加で積み立てて、現在の貯金額は11万5千円です。

クルマの貯金箱について

自動車の買換えや、車検、修理に備えるための積み立てているのが、『車の貯金箱』です。2024年1月に今乗っている軽自動車が登録から13年が経過してしまうので、それまでの買換えを検討しています。
(※買ってから13年経つと税金が上り、故障や修理の費用も増えていくので、買換え時期の目安の1つと言われています。)

今月は出費が無かったので、計画通り1万円を追加で積み立てて、現在の貯金額は約3万9千円です。

娯楽費の貯金箱について

旅行やちょっとしたパーティなど、人生を豊かにするイベントに向けて積み立てているのが、『娯楽費の貯金箱』です。節約ばかり意識していると、旅行やパーティに行った時に『無駄使いしてしまってるな~』って考えちゃうことがあるんですよね。

せっかくの楽しいイベントも、それでは楽しさ半減です。

でも、この積み立てがあると『このお金なら使っていいぞ』って考えられて、思いっきり旅行を楽しむことが出来ます♪おすすめですよ!

最近はコロナもあって使う機会が減りましたが、5月は友人の結婚式が他県であり、その旅費として約4万円を使いました。残りの娯楽費は、5万円弱です。

特別費の貯金箱について

生活を便利に、快適にするためのお金として積み立てているのが、『特別費の貯金箱』です。世間一般でいう、雑費をイメージしてもらえると良いかと思います。

今年の5月は、友人の結婚式のご祝儀代があった他、色々とお買い物もしました。

高かった買い物BEST3はコレ!

1位:アサヒ軽金属のミクロまな板セット(10,160円)

今までは500円くらいのプラスチック製の薄いまな板を使っていたのですが、これが普段から食洗器に入れて洗っていると、だんだんと反ってくるんですよね。(一応、食器洗浄乾燥機対応の物です)

手洗いすればいいのですが、生肉を切ったりもするのでしっかり殺菌したいし、何より食洗器で楽がしたいですw

そんな悩みを解決すべく買ったのが、この『ミクロまな板セット』です。

まな板としては少々値段が張りますが、細菌が侵入しにくく清潔に使えて、食器洗浄乾燥機にも対応し、更に、四隅に厚めのゴムが付いていて両面使いが可能と、機能面は非常に優秀でした。


2位:ニトリの布団カバー(5,513円)

先月買った『洗える清潔ダウンケット』用の布団カバーです。

安心して洗えるとは言え、カバーなしで寝るのは少々落ち着かないので買うことにしました。

少しずつ気温が上がってきましたが、快適に眠れています♪


3位:DCMカーマのガーテントレリス(4,884円)

我が家のシェードガーデンに黄色いモッコウバラの壁?を作るべく、購入しました。

今はまだスカスカですが、数年後には綺麗なバラが咲き誇っているハズ?!

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

黄色い木香バラ(キモッコウバラ) 1株
価格:980円(税込、送料別) (2021/6/12時点)


こんな感じで5月は出費がたくさんあったので、貯金残高は3千円ちょっとです。
何か目標があって貯めている枠ではないのですが、『絶対に買いたい何か』ができた時のために、もう少し貯めておきたいところです。

関連記事
先取り貯金金額の決め方が気になる方は、こちらの記事もチェック!
FIREに向けて貯金ルールを考えてみた
広告
広告の表示がブロックされています。

おわりに

家計簿といえば『めんどくさいもの』『続かないもの』というイメージを抱く方が多いです。

ですが、そのほとんどの理由は、『ワクワクできないから』だと思うんですよね。

『5年に1回海外旅行に行きたい!』とか、『50歳までに会社を辞めたい!』とか、目的は何でもいいんですけど、これがはっきりしていると、『じゃあ毎月〇〇円貯めればいいな』とか、『あと〇〇円は節約が必要だ』とか、具体的な行動が考えられるようになります。

『お金を貯めるために我慢する』のではなく、『人生を楽しむためにお金を貯める』といった考え方をしていると、節約がとても楽しくなってきます。

今後も毎月、家計簿の公開をしていく予定ですので、我が家の成長を見守って頂ければと思います。

広告
広告の表示がブロックされています。