ほっけ焼きを家呑みで愉しむ

お酒を呑む。

それは大人のたしなみ。

お酒を飲むのが好き。結婚する前をちょっと思い出すからかな。

だから毎日飲むより、月に数回が美味しいのよ。

近所の業務スーパーに行ったら、ホッケの開きが特売だった。

ラッキー。

ちょうど真面目にご飯作る気分じゃなかったんだよね。

つまり手抜きをしたくて。

ホッケの開きは、グリルに放り込むだけでいいからさ。

「ただいまぁ」と帰ってきたシマくんに、意気揚々と開口一番「今日ねぇ!ほっけ買ったよ」と言ったら「いいねぇ!お酒と一緒に?」とのりがいい。

さっそく、とっくりを棚から出してきた。

いつもは使わないガラス製の箸置きを使ったら、特別な感じがする。

ご飯を炊いて、サラダを刻んで、グリルの焼き上がりと一緒に夕食完成。

「もうできたの?」

そういう企みだったんですね。

作り置きの、みそ汁、冬瓜の煮物、カボチャのクリーム煮を添えたら完璧。

ほっけを美味しく焼く但し書き

・グリルの受け皿にキチントさんを敷いておく

・網に油を薄く塗る

・グリルを予熱して温めておく

・ほっけに酒を振り、身にしっかり塩をすりこむ(小さじ1くらい)

・網に乗せ、中火で10分焼く

・盛り付ければ完成

冷凍してあったカボスを電子レンジで解凍したら、水分が蒸発して1滴も落ちてこなかったわ。600wで50秒はやりすぎ。

広告
広告の表示がブロックされています。

トマトとニンジンが美味しいサラダ

味付けタレ

・ポン酢

・ごま油

・ゴマ

トマトをスライスしたら、その上にニンジンをすり下ろす。

ポン酢とごま油をかけて、ゴマを振ったら出来上がり。

すり下ろしたニンジンがいい味だすんだよね。

ポン酢の酸っぱさにニンジンの自然な甘みが相性抜群で、どんどん食べちゃう。

市販のドレッシングを買うのは、ボトルがかさばるから嫌い。

そろえた調味料の組み合わせをちょっとだけ工夫して野菜を食べるのが好き。

広告
広告の表示がブロックされています。